自宅で確定申告!e-Tax対応の接触型ICカードリーダーを買いました(サンワサプライADR-MNICUBK)

確定申告の時期ですね。

今年は、e-Taxにしてみようと思って、ICカードリーダーを買ってみました。

サンワサプライの接触型ICカードリーダーをカードリーダー(モデル:ADR-MNICUBK)です。

ぼくはWindowsとMacと両方使っているので、どちらからでも確定申告できるように、このモデルにしました。

カードリーダーの中にはWindowsしか対応していないものもありますので、WinとMacの両方を使っている方は、注意が必要です。

ドライバをインストールして、USBを挿すだけで、すぐにカードを認識しました。

後は、国税局の確定申告サイトから手順に従って入力するだけです。

ただし、手元に源泉徴収票など必要な資料を用意して、一気に済ませるのがよいです。

途中で今まで入力した情報を保存するやり方が分からず、画面を閉じてしまったので、またイチからやり直しに(苦笑)。

ということで、もう少し落ち着いてから腰を据えて取り組むことにします(笑)。