【お知らせ】「西村猛の質問箱」・「こども発達LABO.の質問箱」の受付を終了しました

西村猛個人とこども発達LABO.公式の両方の質問箱への質問受付を、2020年12月30日を持って終了しました。

長らくのご愛顧、ありがとうございました。

 

もともとこの質問箱は、個人の方が作ったサービスで、その後株式会社ジラフさんが買い取ったものです。

その後、できるだけ質問箱の開設者のモチベーションを上げようとしたのだと思いますが、質問の見本のようなものが大量に届くようになり、うんざりしていました。

「好きなラーメンは、味噌?しょうゆ?」的な質問が来て(もちろん本当の質問ではなく、デモとして来てるのです)、「さ、それに答えて」みたいな感じで促されるのです。

そもそもぼくがこの質問箱を導入しようと思ったのは、子育てに悩む方が、少しでも元気になってもらったらいいな、という目的があったのです。

ラーメンは何が好きとか、好きな色はなにとか、見本として届くのが、そんな「誰がそんなこと聞きたいねん!」というような、見本にならない見本だったのです。

自分をブランディングしたい方が、YouTubeやツイッターなどで「自分の思うこと」や「自分について」ばかりを発信するという、「間違ったやり方」をしているのを見かけますが、それと同じ感じの見本でした。

 

それで、どんどんモチベーションが下がったのですが、それでも悩みを相談してくださる方も、何人かおられましたので細々と続けていました(動画で回答しました)。

ただ、ご相談件数もそんなにない(というより自分で質問箱のアナウンスをしていない)ので、「来年のやめることリスト」の一つにした、というわけです。

 

ということで、これまでご質問いただいた皆様、ありがとうございました。

今後は、YouTubeライブや音声専用のstand.fm、今後始める予定のツイキャスなどで、質問回答コーナーを作っていきたいと思いますので、ぜひそちらをよろしくお願いします。