【子育て施策で有名な明石市】明石商工会議所に行ってきました

先日仕事で、明石商工会議所に行ってきました。

私の職場の神戸市の西隣の街で、明石海峡大橋や明石のたこ、海産物などが有名です。

 

ちなみに、明石海峡大橋は、「明石」という名称がついていますが、神戸と淡路島にかかっている橋です。

神戸と淡路の間の海を明石海峡というので、明石海峡大橋と名付けられたのだと思いますが、明石は特に大橋には直接関係していないけれど、街の名前はそこここで使ってもらえるという「シメシメ」な街です(どうでもいい情報でした(笑))。

 

ところで、明石市といえば、子育てや福祉に力を入れている街で、子育て世代の人口流入がものすごい勢いで増加している街です。

その中には、一定数、発達特性のあるお子さんもおられるわけですが、「子育て施策で有名な街」の明石市は、発達特性や発達障害のあるお子さんへの支援も充実しているのでしょうか(よく知りません)。

MEMO
市が直営している療育センターはなく、いわゆる民間委託(指定管理者かな?)で運営されています。あとは、民間の療育事業所が地域に根づいて療育実践を行っています。