オキナのプロジェクトペーパー(リングノート)は、書き心地も良くてアイディア出しにオススメ

オキナプロジェクトペーパーを買ってみた

これまで、思考をまとめるために使ってきたのは、(1)リーガルパッド、(2).5×3の情報カードでした。

今回、オキナのプロジェクトペーパー(リングノート)を購入して使ってみました。

 

これに、サインペンで色々となぐり書きのような感じで、思いついたことを書いていきます。

用紙は、サラサラっとした肌触りで、サインペンがスラスラと動くイメージです。

 

もちろん、ボールペンや鉛筆でも書き心地良さそうな感じです。

マルマンのニーモシネに近い肌触ですね。ニーモシネのほうがさらに高級感がありますが。

 

サラサラとペンが動くというのは、アイディアを出す際に、結構大切なポイントになります。

滑るように書くことで、アイディアが途切れないというか、つながっていく感じ。

あくまでも、イメージですので、あんまり参考にならないかもしれないですが。

 

でも、書いていて楽しいです。

楽しいが新しいアイディアにつながることもありますしね。

切り取れて、コピーしても罫線が写らない

なお、このリングノートは、ミシン目で切り取ることができます。

切り取ったら、A4サイズになるのがいいですね。

 

また、方眼はブルー罫で、コピーした時ほとんど写りません。

この辺りもニーモシネに似ているなあと(ニーモシネは罫線はグレーですけどね。後横向きで使うのがデフォルト)。

 

ニーモシネは、「THE 高級」って感じで、書く時に改まって書くというか、なぐり書きしたらノートに怒られそうという感じがしますが、こちらは「気軽に書いてよ!」とノートが語りかけてくるというか、そういう雰囲気を醸し出しているというか(笑)。

 

アイディアを出すノートを買ってみようとお考えの方には、オススメできるリングノートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です