
こんにちは、西村猛です。
この度、株式会社ILLUMINATEでは、新たに児童発達支援事業所の新人スタッフ様向け実践型研修をスタートすることになりました。
この研修の目的はシンプルです。
「新人スタッフ様が、現場で安心して動ける人材に育つ」こと。
児童発達支援の質は、結局「人」によって決まります。
どんなに理念が立派でも、それを現場で実践できるスタッフがいなければ、子どもたちへの支援は形になりません。
なぜ「新人向け現場型研修」が必要なのか?
私はこれまで、開所支援やコンサルティング、自社施設の運営を通して数十人のスタッフ育成に関わってきました。その中で痛感したことがあります。
それは、「知識(座学で学ぶ)だけでは、現場で動けない」ということです。
たとえば…
- 子どもとの距離の取り方がわからない
- 支援の「タイミング」が読めない
- ただ座って見ているだけになってしまう
これは決して本人の責任ではなく、「新人スタッフが現場で学ぶ機会が少ない」ことが原因です。
研修の構成:「実践×振り返り」で確実に育てる
そこで私たちは、実際の療育現場(発達支援ゆず)で、新人スタッフ様が支援に参加しながら学べる研修プログラムを開発しました。
さらに、事前にオーナー様の理念や育成方針をヒアリングし、それを研修に反映させることで、「理念に共感し、定着する人材」を育てることを目指します。
5日間という短期間ですが、その中に以下のような内容を詰め込んでいます。
座学 × 見学 × 実践 × 振り返り
| 日数 | 午前 | 午後 |
|---|---|---|
| 1日目 | 療育概論(座学) | 実践見学① |
| 2日目 | 保護者支援(座学) | 実践見学② |
| 3日目 | 運動発達(座学) | 支援参加① |
| 4日目 | 言語発達(座学) | 支援参加② |
| 5日目 | 支援参加③ | 振り返り&質疑応答 |
研修の目玉は、毎日の「デイリーノート」
この研修の中心にあるのが「振り返り」です。
新人スタッフは毎日、自分の気づきや疑問をデイリーノートに記録し、それに対して現場経験豊富な指導者が個別にフィードバックを行います。
言語化 → 修正 → 再挑戦
この繰り返しが、新人を確実に成長させます。
私たちが大切にしていること
この研修は、大手研修会社様の実施するような、単なるスタッフ研修ではありません。
新人スタッフ様が理念を理解し、チームで動ける支援者として定着していくことを目的にしています。
- 子どもとの関係性を築く感性
- 保護者との対話力
- 他職種と連携できる柔軟性
これらは座学では育ちません。
現場での体験と、丁寧な内省を通して初めて身につきます。
支援の質は、“人”で決まる
子どもたち一人ひとりに寄り添う療育の現場では、教科書通りにいかないことばかりです。
だからこそ、新人のうちに現場で感じ、考え、動ける支援者を育てることが欠かせません。
今回スタートした研修は、そのための最初の一歩となります。
知識だけで終わらない、実践と理念を通じて学ぶ新人研修をお探しの法人様、ぜひ一度ご覧ください。
▶ 詳細はこちら
児童発達支援 新人スタッフ向け|理念が伝わる 実践型スタッフ研修(5日間ブートキャンプ)
※現在3法人様限定で、費用の20%OFFでご利用いただけるモニター割を実施中です。
※新人スタッフ様にしっかり向き合うため、ご利用者枠を限定しております。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。


