自己肯定感を上げるには、褒める・認めるが基本です

子どもの発達に関わる仕事をしていてよく思うんだけど、課題をクリアできたら、すぐに次の課題が気になる大人って結構いるんですよね。

まずは、課題をクリアしたことを認めて、褒めてあげることが先だと思うのです。

 

褒めたら、甘やかすことになるとか言う人も多いですが、そんなことあるわけないです。

自己肯定感は、すべての基本ですし、褒められることで、自己肯定感が高まるのに。

 

褒められると、脳の中から自信がみなぎるホルモン(ドーパミン)と幸福感を味わえるホルモン(セロトニン)が出ます。

だから、褒められる=脳が喜ぶ、なのです。

 

できないことを指摘するだけなら、誰でもできます。

できる工夫を考えたり、勇気づけたりすることって、できないことを指摘するだけの人より、よっぽどその人のことを考えていると思います。

子育てって、子どもの可能性を引き出し伸ばすことに他ならないのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です